2007年12月16日

映画「おばさんたちが案内する未来の世界」を見る集いin関内

私はこのブログのカテゴリのタイトルが、
すべて小沢健二ネタにしているように、その当時好きで、
今もその頃の彼の曲は大好き。

今日、映画「おばさんたちが案内する未来の世界」を見る集いに参加してきた。
場所は、BankART 1929 Yokohamaにて。
第一部(昼公演)で、昼・夕方でそれぞれ150名ずつだった様子。

今の彼を、自分の目で見てみたい。
その気持ちは間違いなくあった。


開場が遅れ、開演も少し遅れて始まった。
暗闇の中、少しの照明があるスクリーン両脇下に2人の席があった。
挨拶もないまま、手にした楽器の説明を唐突にはじめる小沢健二。
その説明の中で、もう1人がエリザベスであることを示す。

2人で作ったドキュメンタリー映画が始まった。
エリザベスの説明、小沢健二の訳と生BGMが織り混ざる。

一旦休憩を挟んで、二部構成の映画は終わった。


休憩の前に、ほぼ自分の思うことはまとまり、
最終的に小沢健二・エリザベスが何を語りたいのかを
突き止めるために二部目を見た。
でも、一部目終了と変わらなく、最後の意見交換?に期待した。

意見交換会、大変微妙でした。



先に、具体的な映画の感想を書くと、
1つの例として取り上げるならばあり。
映画の編集者は特に存在しないということだったけど、
それなりによく構成されてるとは思う。

ただ、身近でなさすぎる他国から自分の出身日本(USA)にとって、
何がどういうふうに関係があって、
小沢健二とエリザベスが、そこから何をしたいのかが見えない。



「この国はこんなことがありますよ。知ってますか。」
紹介された国の詳細や、そこで営まれている職業の詳細について、
確かに知らない人が多いだろう。それは私も例外ではない。
#念のため言うが、日本にあるすべての地方の習慣や職業だって
#全部知ってる人はいない。そのレベルの話。

ただ、今更そんなこと言われなくても、
ある程度のことは、読んだり学んだりすれば、知り得てること。
啓発していただかなくて大丈夫。

意見交換会で「思い出したこと」について話をしようとのことでした。

いろんな意見はあったけど、なんだか。。。
みんなが発言してる内容は不備はなく、どれもこれも問題はない。
でも、それってこの映画を見なくても、取り組んでたり思ってたことのはず。

ネットでの意見でも
「ぜひいろんな人に見て欲しい。考えて欲しい。」
とたくさん見たけれど、啓発される必要ない。
自分の中にあるべき知識や思いなんじゃないかな。

王子様おざけんのことは好き。
でも、王子様は独裁者や宗教的リーダー、思想啓発者とイコールではないはず。
終始その空気が漂ってるように感じた。
申し訳ないけど、まるで一種のマインドコントロールの場。。
会場の中に少し香る民族調の香りが、さらに鼻についた。

よくアーティストが何かしらの活動を誘導することはあるけど、
大概たどりつきたいゴール(例えば募金)も同時に示されている。
それがこの映画・集いにはない。

「はいいろは悪い」 たったそれだけだ。

物語の引き合いに、
一般商品名(ペプシ・コカコーラ・スタバ)を例に出したのも、不快だった。
#私は、別にそこの商品を特に愛用してる立場ではない。

絵本作家:小沢健二から入った人も、中にはいるんだろうけど、
ほとんどの人はミュージシャン小沢健二からが多いはず。
その知名度も、今回の会の動員に繋がったのは否定できないはず。

すごくがっかりした。残念です。
私は今の彼の活動には賛同できそうもない。

でも、彼の奏でた今の音楽は相変わらず素敵だった。。
この記事へのコメント
はじめまして。通りすがりのものです。
僕も同イベント(九州)に参加したのですが、疑問と違和感とある種の恐怖感も感じました。
もちろんフリッパーズ以来のファンだったのですが…。
参加した方々のブログも拝見させていただいておりますが、賛辞が多くてますます不安というか最近は笑いに変わっております。
そんな中冷静な意見ありがとうございました。
Posted by 道 at 2007年12月21日 21:42
>道さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
この文章を書き連ねた時点で、冷静かどうかはわかりません。

今でもミュージシャン小沢健二ファンなのは変わりませんが、
賛辞を美辞麗句を並べることはできませんでした。

近くで彼と会いたい気持ちはすごくありましたが、
集いの空気でおなかいっぱいだったので、
二次会パーティ?にも行く気がしませんでした。。


理由は、上にだいたい書いたとおり。
考え方としては、しごく正論の部類で、
「小沢健二だからすごい」のではなく、
以前から誰かしらが唱えてることと変わりないからです。

映画も(おそらく)プロじゃない2人の割にはきれいにできていましたが、
映画同好会の自己満足映画を見せられているようで、がっかりしました。
#映像的にも思想的にも中途半端(勉強不足)で、人を有料で集めるレベルではない。

それなのに、ネットでの感想は賞賛ばかりでびっくりしてます。
同じような気持ちの方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。

ありがとうございました。
Posted by うさ@管理人 at 2007年12月26日 00:17
はじめまして^−^
今朝、久々に懐メロをいろいろ聴いていたら、かつての私の初の王子様☆オザケンとフリッパーズ・ギターにたどり着きました。オザケンなんて…もう10年近くも聴いていなかったので、YOUTUBEで久々に音を聴いたら、涙がじわっと・・・w

ふと、今のオザケンは何をしているのだろうと検索してみたら…。なんだか大変なところに踏み込んでしまった気がしました。

わかりやすい記事をありがとうございます。

他の方の記事でも、”自らのひとつの過去にさよならを告げなくてはならないようだ”と書いていた方もいました。

灰色に覆われている世の中って…みんな気づいてると思うから、私は、オザケンには再びその渦中に入り込んで、以前のように、日々の小さな、希望とか楽しみを歌ってほしい…他のアーティストも”何もできないけど…”と言って歌作りに取り組んでいるというスタンスが多いと思います。世の中を変えるつもりで行うなら、啓蒙ではなくて、政治家として真に取り組むとかいう方法のほうが、まだ賛同できそうです。

かつてのシアワセなメロディーと歌詞に癒されたファンの一人として、今のオザケンの姿をかすかに受け入れつつも、再び歌い、チャートを賑わすオザケンとしての復活を、ゆるやかに待ちたいと思います。

突然の訪問と、長い書き込みをすみませんでした。
Posted by mia at 2008年01月06日 15:32
miaさま

初めまして。丁寧なコメントありがとうございます。
miaさんも書かれているように、
「誰もが知ってるだろうこと」を啓蒙されているのが違和感でした。

あれから、小沢健二の音楽を聴くと
少し残念な気持ちが混ざってしまって、好きなのに複雑な気分です。

なるほど。政治家としての活動もありですね。思いつきませんでした。
その方が私も賛同できそうな気がします。

小沢健二の過去のファンの思い入れなのかもしれませんが、
素晴らしい音楽の才能があるのだから、
ぜひ音楽で世の中と勝負して欲しいなと個人的に思います。
Posted by うさ@管理人 at 2008年01月13日 00:32
はじめまして。
私の感想はこうです。

何かが良くないと思いながら、誰もが何をしたらいいのかよく分からない世の中(という前提で)。
自分の損得ではなくももっと大きなもののために(おそらく、迷いながらも)人々が変わるように働きかける小沢健二は大変に尊敬できます。
何の得にもならないからとか、そんなことしてたらいい生活が出来ないからとかいうような理由で、実際に何も「灰色」に抵抗できないでいる自分に較べれば本当に大したものだと思います。

また、個人の意見を持つ人間として大切なのは、小沢氏の意見だからと、全部受け入れるのでも、全部否定するのでもなく、その主張のなかで何が正しくて何が間違っているのか自分自身で考えることだと思います。
(その自分で考える正しいことを実行するようになることもまた小沢健二の望んでいることなのかなと思いました。)
Posted by CANNON at 2008年03月27日 23:29
CANNONさま

コメントありがとうございます。

感想はひとそれぞれですし、
私も他の参加者の意見が知りたくて、
さまざまなブログ等を読んで、いろんな意見があることを知っています。
ですので、CANNONさんの感想について、意見はありません。

CANNONさんと同じような感想を持つ方のブログもたくさん読みましたが、
私とは相容れず、共感はできませんでした。
恐らく逆に共感できないという意味で、コメント下さったかと思いますが、
私の文も、ただの1感想にすぎません。
感想に感想をぶつけても仕方ないと思います。


相容れないと思った理由は、
私が当初このブログ記事として掲載しておりますように、
「自分自身で考えること」は、彼に指摘されるまでもなく、
みんな基よりやってきていることだと感じました。

そして、「小沢健二」だから観にいったのですが、
あの内容であれば「小沢健二」である必要はなかったです。
つまり誰がやっても同じでした。
あの会を催した「小沢健二」さんを、否定も評価もしません。


私が好きだったのは、音楽活動をしていた
  当時の彼が大好きだった。
ということを認識した。そういう感想です。
Posted by うさ@管理人 at 2008年03月28日 13:04
行きたかったなぁ上映会♪行ったら恥ずかしくて何も言えなかったかもしれないけど(ポッ)なにせ小学生頃からフリッパーズは私の人生の大一部分だからネ♪ 
 小沢健二に関して思うのは、「大きなモノに対してモノ申す」っていう行動は素晴らしいなと思う。ぜひその名声を大いに活用してそうゆう流れを先導してもらいたい(パチパチ)♪
 それも彼は元々良い家に生まれ堂々と成長してこれた大きな基盤があるからこそ出来ることさ♪(その上から目線はけっこうムカつくんだけどね;絵本読んでても)
 でもまぁ自分もリアルに今生きてんだから何かやりたい、やれるかもって思えてこれるとこはあるよ(最近電気も筋少も活動開始しょーるし♪)
 「単なるミュージシャンで今まで通りでいいじゃん♪」とは私は思わん。だって音楽一本でGO!ていう程の才がないのは本人も自覚してるハズ(明らかに元相方のほうが凄いよね)
 ただソロ1stの歌詞のように「本当のこと」を探し続けているのでしょ♪自由人おざけんに乾杯♪
Posted by もん at 2008年04月25日 04:10
もんさま

コメントありがとうございました。
はじめに大変失礼かと存じますが、
初対面の方に、突然お友達言葉でコメントされても困惑いたします。

小沢健二のこの活動について、私の意見は上記で何度も書いているとおりです。
「当時の小沢健二の音楽が好きだった。
 私はその当時の小沢健二の”音”ファンであることを一層自覚した。」
これ以上でも以下でもありません。

また、反対意見寄りの方と議論するつもりはありません。
(否定に否定を重ねても、ただの喧嘩になります。)

小沢健二以外のアーティスト名も引き合いに出されておりますので、
この映画話以外も含めた個人的感想とお見受けいたします。
ご自身のブログ等に書かれてはいかがでしょうか。
Posted by うさ@管理人 at 2008年05月11日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/7616244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。